前记:鉴于很多童鞋都说助词难,当然啦,这么多:补格助词、并列助词、领格助词、主格助词、副助词…怎么样换个简单方式来记助词就成问题了。于是我们特别总结了所有日语初级助词的用法集。
练习方法:看后各种做题,错了的找出来为什么错。
适合人群:非学神、学霸。
高效方法:5个部分,选择自己需要的部分耐着性子看完吧~頑張れ!
Ⅰ.N5助词用法总结
Ⅱ.N4助词用法总结
Ⅲ.N5「に」之用法总结
Ⅳ.N4「に」之用法总结
Ⅴ.「は」和「が」的用法区别
Ⅰ.N5助词用法总结
は
表主语、强调、
私は朝6に起きます。
日曜日は友達と奈良へ行きました。
も
1、表“也”“都”
この荷物もお願いします。
どちらも好きです。
何回もダイエットをしたことがあります。
2、疑问词+も+否定=全否
明日はどこも行きません。
昨日何も食べませんでした。
の
1、表产地、属性、所属、方位。
これは日本のカメラです。
これは自動車の本です。
あの鞄は私のです。
机の上に写真があります。
2、替代前面提到的名词。
もう少し大きいのはありませんか。
を
1、表动宾关系。
私はジュースを飲みます。
2時に子供を迎えにいきます。
昨日会社を休みました。
2、表动作移动、或穿过的场所。
公園を散歩します。
空を自由に飛びたいです。
あの橋を渡ってください。
あの信号を右へ曲がってください
この道をまっすぐ行くと、駅があります。
3、を表起点、出发点、出去的地点(接近用に、远离用を)
毎朝8時にうちを出ます。
京都で電車を降ります。
が
1、表嗜好、所有、欲求、能力、愿望的词前面用。
私はイタリア料理が好きです。
細かいお金がありますか。
私はパソコンが欲しいです。
私は日本語が少しわかります。
机の上に写真があります。
8月に京都でお祭りがあります。
2、AはBが形容词,表属性、状态。
大阪は食べ物が美味しいです。
マリアさんは髪が長いです。
東京は人が多いです。
私は喉が痛いです。
3、「が」提示主语,表示新信息。
素敵なネクタイですね。
→→ええ,佐藤さんがくれました。
4、疑问句做主语时用が表示。
誰が手伝いに行きますか。
→→カリナさんが行きます。
誰が教室を綺麗にしましたか。
→→木村さんがしました。
5、描述自然现象时表主体。
雨が降っています。
風が吹いています。
6、对某个状态及场面进行直接描写时。
これに触ると、水が出ます。
音が小さいですね。
7、小句子里面的主语用が表示。
約束の時間に友達が来なかったら、どうしますか。
妻が病気の時、会社を休みます。
8、…が、…(但是,……)表轻微接续,多用于提起话题。
失礼ですが、お名前は?
すみませんが、写真を撮ってくれますか。
へ
表方向。后面一般接「行きます・来ます・帰ります」
フランスへ料理を習いにいきます。
で
1、表方式、方法、手段、工具、交通工具、语言等
タクシーで家へ帰ります。
日本語でレポートを書きます。
2、表事件发生的场所
駅で新聞を買います。
7月に京都でお祭りがあります。
東京で日本とブラジルのサッカーの試合があります。
3、表范围
私は1年で夏が一番好きです。
と
1、表一起做事儿的某人。
私は家族と日本へ来ました。
佐藤さんは会議室で部長と話しています。
2、表“和”,完全列举。
本屋は花屋とスーパーの間にあります。
3、表内容,与固定句型连用。
明日雨が降ると思います。
首相は来月アメリカへ行くと言いました。
や
表部分列举。
箱の中に古い手紙や写真(など)があります。
Ⅱ.N4助词用法总结
は
1、表强调。
私はスポーツは好きじゃないんです。
私の学校にはアメリカ人の先生がいます。
この自動販売機は壊れています。
2、表对比。
昔はここから山がよく見えましたが、今は見えません。
ひらがなは書けますが、漢字は書けません。
天気がいい日には富士山が見えますが、雨の日には見えません。
3、表示最低限度。
パーティーの準備に10人は必要です。
も
1、表“也”、“又”。
弟の学校にもアメリカ人の先生がいます。
2、常和“~し,~し”的句型连用,表“又…又…”
熱もあるし、頭も痛いし、きょうは会社を休みます。
3、表示说话者认为数额之大。“竟然…”
ビデオを修理するのに3週間もかかりました。
の
接在很多句型前面,名词+の+其他句型(固定搭配)。
旅行は1週間の予定です。
テープルは説明書のとおりに組み立ててください。
食事のあとでコーヒーを飲みます。
健康のために野菜をたくさん食べます。
故障の場合はこの番号に電話して下さい。
あのスーパーはあしたは休みのはずです。
小川さんの話はほんとうのようです。
グプタさんの到着は2時です。
娘が生まれたのは北海道の小さな町です。
を
1、表离开的场所。
大学を卒業します。
2、表动宾关系。
夜11時を過ぎたら電話をかけません。
部長は鈴木さんを3日間休ませました。
が
1、表示自动词的主语。
バスが来なかったんです。
窓から山が見えます。
近くに大きい橋ができました。
電気がついています。
壁に絵が掛けてあります。
2、表新信息。
わたしがやりますから、そのままにしておいてください。
私がグプタさんを迎えに参ります。
3、表示被动句的对象。
新しい星が発見されました。
连接形容词短语,或形容词从句。
東京の人は歩くのが速いです。
説明が難しくてわかりません。
4、表可能形句型的宾语。
わたしは日本語の新聞が読めます。
5、固定句型「〜んですが、〜」中使用,用于引出新话题。
NHKを見学したいんですが、どうしたらいいですか。
で
1、表花费,“用…”。
駅まで30分で行けます。
2、表一种状况。经常用做「これで」,“就这样…”。
意見がなければ、これで終わりましょう。
ズボンの長さはこれでよろしいでしょうか。
3、表方式。“用…”。
すみませんが、もう少し大きい声で言ってください。
現金で持って行かないほうがいいです。
4、表材料,“由…制成”看得见原材料用で、看不见用から。
この服は紙で作られています。
5、表原因,前面为名词或な形容词。
地震で人が大勢死にました。
と
表示总结性陈述。一般固定连接几个句型。
将来自分の会社を作ろうと思っています。
あそこに「止まれ」と書いてあります。
この漢字は「禁煙」と読みます。
鈴木さんに会議室で待っていると伝えて下さい。
から
表“由…制成”,看不见原材料用から,看得见用で。
お酒は米から造られます。
か
1、表“或者”。
男の人は結婚式に黒か紺のスーツを着て行きます。
2、在问句的从句(问句作为小句子的从句)中用。前面为一般疑问句或特殊疑问句的普通形。
台風9号は東京へ来るか どうか またわかりません。
JL107便は何時に到着するか、調べて下さい。
しか
表“仅仅…”,除此之外别的没有。强调之少,后面必须接否定。
私の会社は一週間しか休めません。
とか
一般口语使用,表列举。放在列举名词后。“…啦,…啦”的意思。
毎日ダンスとか水泳とかしています。
Ⅲ.N5「に」之用法总结
1、表某个具体时间做某事:出现数字时必须用;特殊期间必须用;表星期可用可不用。
3月25日に日本へ来ました。
クリスマスに何をしますか。
いつも日曜日(に)買い物します。
2、表到达点。进去用に,出来用を。
あの喫茶店に入りましょう。
今日は電車に乗りません。
木村さんは大学に入りました。
3、表动作的对象时。
私は木村さんに花をあげました。
明日友達に会います。
家族と友達にクリスマスカードを書きます。
4、表存在的地点。
太郎君は公園にいます。
教室に学生がいます。
かばんはどこにありますか
部屋に何もありません。
5、表频率。期间+に+~回+动词。某个期间内做几次动作。
一週間に3回日本語を勉強します。
一か月に2回映画を見ます。
6、表去某地的目的。
地点へ动词ます形/动作性名词に行きます/来ます/帰ります。
明日神戸へ映画を見に行きます。
家へご飯を食べに帰ります。
日本へ経済の勉強に来ました。
京都へ花見に行きます。
7、表“变成”,后面是な形容词或名词的时候。
テレサちゃんは10歳になりました。
マリアさんはますますきれいになりますね。
8、其他固定搭配。
明日ホテル広島に泊まります。
私は成都に住んでいます。
車に気をつけてね!
もう日本の生活に慣れましたか。
あ、それに触らないでください。
彼に負けないでよ。
私は去年富士山に登りました。
彼女は明日東京に着きます。
昨日の試合でAチームに勝ちました。
マリアさんはもうお風呂に入りました。
あ、そこに車を止めないでください。
三つ目の駅で降りて、地下鉄に乗り換えますから、忘れないでね。
来週東京に引っ越ししますから、手伝ってくれますか。
Ⅳ.N4「に」之用法总结
1、他动词的使役句子中表示使役(“让…”)的对象。
私は娘にピアノを習わせます。
2、表地点、方向、场所。
向こうに鳥が見えます。
電車に傘を忘れてしまいました。
壁に絵が掛けてあります。
3、表目的地。
自動車で大学に通っています。
家族と温泉に行こうと思っています。
来月福岡に転勤します。
4、表对象。
渡辺さんに言って、ドアを開けてもらいましょう。
課長にあしたは都合が悪いと伝えていただけませんか。
5、表被动的施动者。
わたしは部長に仕事を頼まれました。
6、固定搭配:某人生了孩子→「某人に孩子/男孩/女孩が生まれた。」
木村さんに赤ちゃんが生まれたのを知っていますか。
7、表“作为”。
このお皿は結婚のお祝いに部長がくださいました。
8、表目的。“用于…”。
このかばんは軽くて旅行に便利です。
9、表选择、决定。
次のミーティングは再来週にします。
10、其他固定搭配。
約束の時間に遅れました。
運動会に参加します。
さくら大学に合格しました。
忘れ物に気がつきました。
あした野球の試合に出ます。
事故にあいました。
会社に勤めます。
あの先生は学生に人気があります。
わたしはコンピューターに興味があります。
Ⅴ.「は」和「が」用法区别
(提高篇,适合N5学完的童鞋看)
1、表示某处存在人或物时用「が」。
教室に学生がいます。
机の上に本があります。
あそこに自動販売機があります。
2、表示说明人或物存在于某处时用「は」。
学生は教室にいます。
山田先生は研究室にいらっしゃいます。
その本は机の上にあります。
3、当疑问词作主语以及回答这种句子时用「が」。
どなたが山田先生ですか。
→→この方が山田先生です。
どれがあなたのかさですか。
→→これがわたしのかさです。
だれが行きますか。
→→私が行きます。
4、当疑问词作谓语以及回答这种句子时用「は」。
山田先生はどなたですか。
→→山田先生はこの方です。
あなたのカバンはどれですか。
わたしのカバンはこれです。
5、表示自然现象的发生时用「が」。
春が来ました。
雨が降ります。
花が咲きます。
6、叙述恒久的真理、习惯、特征、属性时用「は」。
地球は丸いです。
雪は白いです。
猫はねずみを捕えるものです。
7、表示眼前发生的事情时用「が」。
あっ、バスが来ました。
子供たちが公園で遊んでいます。
猫がねずみを捕えています。
8、表示区别、对比时用「は」。
今日はひまですが、あしたはちょっと都合が悪いです。
お酒は飲みますが、たばこは吸いません。
日本語はできますが、フランス語はできません。
9、主、从句中主语不一致时,从句中的主语(即小主语)一般用「が」。
あなたが行けば、わたしも行きます。
わたしが嫁に行くとき、母は泣きました。
山田さんが来たら、これを渡してください。
10、主、从句是同一个主语时用「は」。
わたしは水泳に行くとき、いつも弟を連れて行きます。
木村先生は本を読むとき、いつもめがねをかけました。
11、修饰名词的短语用「が」。
友達がくれた本はこれです。
背が高い人が来ました。
12、表示判断性、定义性的句子的主语时用「は」。
鯨は哺乳類です。
山田さんは東京大学の四年生です。
NHKというのは日本放送協会のことです。
13、表示比较级、最高级时用「が」。
冬は東京より北京の方が寒いです。
夏子より純子の方が背が高いです。
クラスで誰が一番歌が上手ですか。
14、表示嗜好、欲求、能力、愿望、所欲、可能、感觉等句子时用「が」。
a、可能的对象:
田中さんは英語が分かります。
わたしは自動車の運転ができます。
李さんは日本語の漢字が読めます。
b、愿望的对象:
わたしはコーヒーが飲みたい。
わたしは歴史の本がほしいです。
c、感觉的对象:
いいにおいがします。
わたしはめまいがします。
気分が悪いです。
d、嗜好的对象:
私は運動が嫌いです。
わたしはりんごが好きです。
15、表示主谓谓句中的大主语(即主题)时用「は」,而表示此时的小主语或对象语时用「が」。
日本は山が多い。
象は鼻が長い。
わたしは歌が上手です。
山田さんは頭がいい。
16、形容词短语用「が」。
背が高い
天気がいい
人が多い
物価が高い
成績が悪い。